【新種か】月末の詐欺師

先々月(10月)ごろから、月末に違和感のあるメールが届くようになりました。

 

それは

「通信料の上限が近づいています…」

というもの。

それも、月末のそれらしい時期に送ってくるのです。。

 

正直、ぎりぎりでした。

もう少しで騙されてURLをクリックするところでした。。

 

なぜ気づけたのか、本物と比較してみました!

(私はdocomoなのでdocomoの例で恐縮です)

まず、本物の場合、残り1㎇の時点で

「(ドコモ)データ量1GBのお知らせ」

という題名のメールが届きます。

 

これが来なかったのが違和感一つ目。

 

そして、残りがなくなると本家は、

「(ドコモ)データ量到達のお知らせ」

という題名のメールが送られてくるのです。

 

これが、違和感二つ目だったのです。

 

無意識ではありましたが、

少しでも違和感があったがために慎重になってよかったです、、

実際URLをクリックしてどうなるかはわかりませんが

良い予感はしないメールです。。

 

このメール、最近初めてみたので新種の迷惑メールや詐欺の類ではないかと

勝手に推測しております。。

 

皆さんも、どうか気を付けてください!