ランニングが長続きする方法

人間の意思の弱さをなめるな

 

ランニングを続けるにはズバリ、

ITに頼れ。

 

人間の意思というのは

あなたもお分かりの通り、

非常に儚いものです・・

 

どんなに

「今日からは絶対に走る!」

「今回は止めない!」

と思っていても、その強い気持ちは

もって2日~3日でしょう。

 

そして4日目が雨だったらどうでしょう。

「今日は雨だからランニングはお休みしよう、、」

「天気が悪かったら仕方ないよね、、」

とまぁ、ありきたりの言い訳で走らないのは明確です。

そして、5日目、

ここで走れる人はこの記事を読む必要のない種類の人ですね。

 

多くの人はまるで3日間せっかく走ったことを忘れたかのように

すんなり走らなくなってしまうのです。本当にもったいない。

 

あなたも心当たりがあるはずです。

 

では、どうしたら三日坊主に勝てるのか。

 

ITに頼れ。

簡単に言えば、スマホを上手く使うということ。

すなわち、アプリを使うのです。

 

なんだそれだけか。

 

そうです、それだけです。

 

でもどうでしょう、ランニングの欠点である

“すぐに目に見える成果が出ない”

解消できるのです。

 

筆者が使い続けているNIKEのランニングアプリ

Nike Run Club」

を例に説明すると、

 

走ったコースがマップ上のラインで視覚的に記録される

タイム記録比較ができる

地形の高低差も同時に記録される

・続けることでトロフィーがもらえる等ゲーム感覚で楽しめる

匿名でひっそりと始められる(これポイント!)

・ランニング仲間を見つけられる

 

play.google.com

 

Nike Run Club

Nike Run Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

ランニングや筋トレが三日坊主で終わってしまう理由は明確で

すぐに目に見える成果が出ないから。

 

じゃあ逆に、成果を目に見えるようにすれば

自然と続いちゃうんじゃなかろうかってことです。

続いちゃいます。私は現に続いちゃってます。

 

アプリを使って走ると、毎日のランニングが視覚的に記録されていきます。

そうすると、なんだか目に見える成果が蓄積されていくようで

人間は意外と単純に嬉しい気持ちになれるんです!笑

 

するとどうでしょう、やめられなくなります。

1週間、2週間、1ヶ月。。

 

正直、2週間続いたらもうあなたの勝ちです。

2週間続くとそれは生活習慣になるという話は有名ですね。

そうなればもう三日坊主を完全にKOしてます。

 

1ヶ月続くとついに。。

1ヶ月毎日走れたあなたにはついに

アプリ上だけではなくて、

現実の身体に“目に見える成果”が現れるのです!

腹筋がシマりはじめ、

通勤で疲れなくなり、

自然と仕事に対するやる気が漲り、

なぜか記憶力もよくなり、

生きる自信が湧いてくる。。

 

これマジなんですよ。。

 

あと、モテますたぶん。

 

てな感じで、良いことしかないです。

 

つまり、続けることが何より大事で、

続けるためにはITに頼れってこと。

 

何も、「アプリを開発しろ」なんて言ってないんです。

頭のいい人が作ってくれたアプリを使わせていただいて、

ランニングを継続しちゃおうって話なんです!

 

 

最後に

結局何が言いたいかというと、

騙されたと思ってアプリを使って走ること。

今日から。絶対に。

 

そして、矛盾するようだけど、

雨が降ろうが槍が降ろうが絶対に走ること!!

例え飲み会で帰りが遅くなろうが絶対に走る。

実はこれが一番大切だったるする。

 

そのためには、雨に強いフード付きジャケットとかを買ってみちゃう。

良いジャケット買うとモチベーションアップにもなるし!

 (別に回し者じゃない)

あとは音楽を聴きながら走れる環境を整備するのもコツ。

この際、防水のBluetoothイヤホンを買ってみるのもいいだろう。

 (別に回し者じゃない(2回目))

(ただ幸せな人を増やしたいだけ)

 

二重投資にならないように

ジャケットもイヤホンも普段使いできるデザインのものを購入することをお勧めします!

 

筆者が使っているものに関する記事(↓)もぜひ参考にしてみてください。

それでは最高のランニングライフをお送りください^^

 

 防水Bluetoothイヤホン↓


youblog3000.hatenablog.com

 防水フード付きジャケット↓


youblog3000.hatenablog.com

 

Nike Run Club

Nike Run Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 


play.google.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ぜひ軽い気持ちでに読者登録してください!