セブンのコーヒーの原価は4%くらいだろ?

恐ろしい原価率

みなさんは、セブンイレブンでコーヒーを買うでしょうか?

セブンイレブンに限らず、コンビニでカップを買って淹れる

いわゆるコンビニコーヒーを買う人は少なくないと思います。

 

ちなみに、私は車に乗るときはいつもドリンクホルダーにコンビニのカップコーヒーを常備しています^^

 

淹れたてで美味しいコンビニコーヒー

その原価を考えたことがあるでしょうか?

 

ドトールなどのカフェで飲むコーヒーの原価率は約10%と言われています。

逆に言えば、利益率が90%ということになります。

 

え?そんなにぼったくってんの?

 

と思った方もいると思いますが、実は、

人件費等を考えるとこれが普通なんです。

 

そこで、セブンイレブンのコーヒー原価率はというと、

 

なんと

 

47%

 

この数字には正直驚きました^^

 

 

原価率の意味するところ

セブンイレブンのコーヒーは100円ですから、

原価は47円ということになります。

 

ここで生まれる疑問は

・なぜこんなに原価率が高いのか?

・なぜ100円で売れるのか?

ということでしょう。

 

まず、なぜこんなに原価率が高いのかと言えば、

コンビニの安いコーヒーだからといって、安い豆で妥協せず、

しっかりとハイグレードなコーヒー豆を使用しているからなんだそうです!

 

たしかに、美味しいですもんね。

 

それでは、なぜ良い豆を使っていながら

100円という低価格で提供できるのでしょうか?

 

それは、各店舗に置く機会の初期投資はあるものの、

お会計後にコーヒーを淹れる作業がすべてセルフサービスになっていることが一番の要因なんです!

 

つまるところ、セブンイレブンのコーヒーは非常に

コストパフォーマンスが良いということになります。

飲まない手はないですね。

 

おわりに

正直、セブンのコーヒーなんて

原価率は4%くらいだろ?って思ってました^^

完全に舐めてましたね。。

ここに深くお詫び申し上げます^^

 

これから飲むセブンイレブンのコーヒーは

今まで以上に美味しく飲めることでしょう。。

 

以上、最後までいただきありがとうございました。